わらび餅食べたい

戸塚くんが好き

私と放課後のプレアデスとA.B.C-Z




星が好き。


めっちゃ。




今までの人生の中でこれでもか、と星と絡んで来てる。放課後のプレアデスも、A.B.C-Z、奇妙な一致というか、必然というか、どちらも星に纏わるものだ。



放課後のプレアデスは、深夜アニメ。

A.B.C-Zは、ジャニーズのアイドルグループ。

一見対照的で共通点もない。ほんとうにない。しかし、何の因果か共通項がある。


放課後のプレアデスとは、簡単にいうと魔法少女ものだが、魔法少女ものではなく、どちらかといえば大変天文学的な作品だ。五人の少女が魔法使いに変身して、かけらを集め、マスコット的立場にあるプレアデス星人「会長」の、宇宙船のエンジンを直す……という話。エンジンのかけらという物質の正体や、彼女らと敵対する謎の少年、そして主人公すばると不思議な関係になる少年「みなと」など、作中にはいくつかの謎がちりばめられており、12話の中でそれらを拾い上げるのだが、その工程がとても丁寧なのが特徴的な2015年のアニメである。

実は、この放課後のプレアデスは今年(2017年)で6周年を迎えるコンテンツだ。それは何故か?プレアデスは2011年の時点でアニメ化されており、YouTubeで配信された。数年の月日を経て、再びアニメ化する際に、深夜アニメという形態に変わったのだ。つまり、多くのファンが、「放課後のプレアデス」を待ち、そして応援していたということである。


一方、A.B.C-Zは今年(2017年)デビュー5周年を迎える。しかし、ユニットを結成したのは9年前、元祖のA.B.Cが生まれたのは2001年と、ファンが「待つ」「待っていた」グループなのだ。


ちなみに、プレアデスの初配信、A.B.C-Zのデビュー日が「2月1日」


また、世間の評価とファン間の評価や、知名度なども似た点がある。A.B.C-Zは今やテレビを筆頭に頭角をあらわしつつある、が、やはりまだどこかに、「知る人ぞ知る」感があるのが、この二つのコンテンツだ。


他にも、たとえばA.B.C-Zは「5stars」五つ星で、プレアデスは六連星だとか、幼馴染2人の関係性だとか、イメソンがこれだとか、あれだとか、あの回を演じてほしかったり、この話をパロディしてほしかったりとか……共通項から発展した独自の式がいくつか生まれてしまう二つなのだ。


何でいきなりこの話をしたのかというと、

6/6(火)『今夜はj's club』に「梶裕貴」さんがゲストでやってくるからだ。

梶くんといえば言わずもがな人気声優。多種多様な作品でお仕事をしている。そう、放課後のプレアデスにも!出演なさってるのだ!!(素晴らしい)

作中で、名前のない「みなとの友人」として出演しているものの、じつは、彼の人気は高く、主人公すばるとその相手みなとをつなぐ大きな鍵となるのが彼であり、最終回でも意味ありげに登場するというじつは大きな役所なのだ。悔しくも梶くんファンの方とこのお話はしたことがない……是非アニメ見てほしい。そして放課後のプレアデスにハマっていただきたい……


話が逸れたが、何はともあれ私の中で「星が導いた」二つ、放課後のプレアデスA.B.C-Zが大なり小なり関わる。

どちらも「最高」が服を着て歩いているようなコンテンツである。少しでも多くの方にこの、最高という気持ちが通じてほしいとそう思ってやまない。





加えて、プレアデスのイベントに今後参加できそうならば、イメソンのイラスト本になるだろうことをここに宣言しておく。とりあえず、謎の少年×『STAR SEEKER』は熱いので、是非お聞きいただきたい。

放課後のプレアデスと、A.B.C-Zに素晴らしい力と希望を与えられる人が一人でも増えたら、と思う。


梶くんにメール出したけど読んでくれないかなぁ……

放課後のプレアデスA.B.C-Zを今後も応援し続けます。