わらび餅食べたい

戸塚くんが好き

戯言


自分で行くって決めたんだから、舞台や映画を見る時は、頼むから携帯の電源をオフにしてくれ〜〜


いやもう、高校時代、こっちは「芸術鑑賞会」でそういう人たちは何人も見てきたんだわ。照明が落とされた劇場で、まるでペンラのようにずーーーーーっと光ってる液晶画面、邪魔です。観客が邪魔に思ってるんだから、演者の方々はどう思うか。

で、ずっと思ってんですけど、「芸術鑑賞会」は学校行事で強制だから、そういう人がいるんだなぁと(いるべきじゃないけど)。つまり、ちゃんと自分で決めた人は絶対そんなはずない!とね。

まぁ、その考えも映画館で無事無くなりました。この映画見たくてきたんでしょ、頼むから世界観に浸ろうよ〜……と思いながら、同じ映画見てもおんなじような状況になっていたので、大好きな映画なのに楽しめなかったです。

若者に多いな、とは感じる。んー……いちばんショックなのは、あの200人だけの劇場で、キラッと光る青白い光を見たときかな。おいおいおいおい、どんだけの倍率くぐり抜けてきたと思ってるわけ?と。


まー、スマホは便利よ。いつでもどこでも全世界と繋げる素晴らしい機器。ついつい頼っちゃう気持ち、わかる。

ただ、頼るべきじゃない時も確かにあります。

それをしっかり認識して、区別して、それがやっぱり抜けてるんじゃないかな。


てかせっかく若いうちから芸術鑑賞会させるんだったら、どうしてするのかの意味とか、マナーとかちゃんと教えてほしい。わたしはビビリのビビリだからルールとか調べて、波が立たないようにを務めて生きてるので、守らない人の気持ちが全くわからないので、誰かルールを守らない人の気持ちがわかる人、いい案を考えてください。

せめて、自分が楽しむんじゃなくて周りも楽しむんだという気持ちを持って、一人でも多くスマホの電源を切ることができますように。